5月病だって大丈夫(⌒▽⌒)

落合デンタルクリニックの待合室(5月)

新緑の季節を迎え新しい黄緑色の葉がぐんぐんと伸びてきました🍀
今年のゴールデンウィークは10連休という大型休暇でした。
嬉しい反面、休み明けは、もとの生活リズムやマインドに戻りにくいこともあります。
性格的に几帳面でまじめ、責任感があるといった特徴があり、一人で抱え込んですべてをきちんとしようとする人がストレスを溜め込み5月病になりやすいのです。
ピーンと張り詰めていた糸が切れて、どうしても集中力が欠けたり、
またそれを思い悩むことで眠れなくなったり、体調不良へとつながる傾向は否定できません。
ですので、自分を責めるのではなく、

自分は真面目に取り組んできた。ちゃんとやろうと一生懸命やってきた!

と褒めてあげましょう。そしてゆっくり深呼吸して心の声に耳をかたむけてみましょう💖
少し違う景色が見えるかもしれません( ◠‿◠ )

そんな気持ちが落ち込んだ時に力になってくれるアロマブレンドをご紹介します。

イランイラン💠スイートオレンジ💠クラリーセージ
〜3種類のブレンドで使うセッシェンシャルオイルをご紹介します〜(*^▽^*)

《イランイラン🌼》
イランの甘い花の香りは心を落ち着かせリラックスさせてくれます。
精神的に疲れているとき、過度な緊張や不安、怒りを感じるときにイランイランの香りをほのかに嗅ぐと、肩の力がスーッと抜けて気持ちがとても楽になります。
誘眠作用にも優れているため、眠れないときにも効果的。マンダリンやオレンジスイートなどのブレンドに1滴加えてみましょう。相乗効果が期待できます。

《スイートオレンジ🌼》
リラックスし、エネルギーの循環を促す作用があります。
特に完璧主義の人は、ストレスや欲求不満をためてしまいがちです。
そんなときエネルギーが滞ってしまっています。
オレンジは、考え方に柔軟性を与え、楽観性と楽しむ感情を与えてくれます。
もっと気楽に毎日を楽しむことを思い出させてくれます🧡

《クラリーセージ🌼》
ラリーセージには、心を穏やかにする優れた働きがあり、緊張を癒やして、気持ちを楽にしてくれます。プレッシャーから精神的に緊張している時や、心配ごとで頭がいっぱいになっている時、混乱に陥ってしまった時などに使うと、心を深く鎮めて安らぎを与えてくれます。また、気分が落ち込んでブルーになっているときや悲観的な感情に取り付かれてしまっているときにも、優しく心を温めて幸福感を感じる手助けをしてくれます。

アロマオイルの香りに癒され、ゆっくりとした時間をお過ごし下さいませ(*^▽^*)

落合デンタルクリニック
アロマテラピーアドバイザー
メディカルアロマインストラクター 金井真理子

関連記事

  1. 待合アロマ

    梅雨のモヤモヤを吹き飛ばそう*・゜゚・*:.。..。.:*・…

  2. 今年も大変お世話になりました(๑>◡

  3. *・*:.。..。.:*癒しの待合室*・*:.。..。.:*…

  4. バラ〜四季咲きとつるバラ〜

  5. スゴイなワセリン

  6. 再生へᕦ(ò_óˇ)ᕤ

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP