三寒四温(*^▽^*)

落合デンタルクリニックの待合室(2月)


少しずつ春のお花達も咲きはじめ、春の季節が待ち遠しい〜🌸🌸
でもまだまだ油断は禁物。
この時期、まさに三寒四温を繰り返しています〜(^_^*)

三日寒くなると、四日暖かくなり、また寒くなる。
4月の様なポカポカ陽気かと思ったら、今度は雪予報に…

日によっては気温差10度以上になることも多く、
こうした変化の多い季節は、体調を崩しやすく、心も疲れやすいものです。

そこで、2月は心と身体が元気になるアロマをご紹介します(*^▽^*)

ユーカリレモン💠ラベンダー💠ベルガモット
〜3種類のブレンドで使うエッセンシェンシャルオイルをご紹介します〜(*^▽^*)


《レモンユーカリ🍋》
レモンの爽やかな香りとユーカリサッパリとした香りが、
集中力を高めてくれると共に
不安や緊張をほぐしくれるので、
心を前向きにして、さらにリラックス効果があるといわれています。
また、殺菌・抗菌・抗ウィルス作用があるので、
インフルエンザや風予防にオススメです(*^▽^*)


《ラベンダー🌸》
リラックス効果がとても高く、沈静、沈痛作用があるので、
ストレスが溜まった時や不安に陥った時、なかなか寝付けない時などには、とても効果があります。
また、精神的に不安定な時などには、心を落ち着かせてくれます。
イライラを解消したり、人間関係などで悩んでいる時など癒し効果が抜群です。
その他、ラベンダーの香りには、自律神経を整えてくれる効果もあるので、
頭痛や腹痛、生理痛、神経痛、筋肉痛などの痛みを緩和してくれる働きがあります。


《ベルガモット🍊》
清々しく爽やかなシトラス(柑橘系)の香りの中にフローラルなトーンが含まれており、
紅茶のアールグレーの香り付けに使われているもので、大変人気のある香りです。
とても爽やかな柑橘系の香りが気持ちをリフレッシュさせてくれるだけではなく、
抗ストレス作用にも優れており、憂鬱な気分の時や、イライラした時にも、
心の緊張をゆっくりほぐし、明るい気持ちにさせてくれる香りです。

この3つの香りが合わさることでなんとも芳しい香りに🌸
心と身体が喜ぶ香りの力を借りて、
三寒四温の時期を乗り切り、楽しい春を迎えましょう(*^▽^*)

 

落合デンタルクリニック
アロマテラピーアドバイザー
メディカルアロマインストラクター 金井真理子

関連記事

  1. あっという間にクリスマス🎄

  2. ユキヤナギ〜白く可憐な花〜

  3. 今年も大変お世話になりました(๑>◡

  4. 花🌸花🌸花🌸

  5. 春の風🌸

  6. 車椅子でも安心の診療を♡

MTWTFSS
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
最近の記事 おすすめ記事
  1. 登録されている記事はございません。
PAGE TOP